クエン酸入りのスポーツドリンク

・黒猫さんから教えてもらました。トレーニングジムに通うときなどに持っていくことにしています。
http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20051205#p1
・レモン一個=クエン酸4g

●用意するもの

クエン酸http://www.kenko.com/product/item/itm_7531257072.html なら315円。http://www.kenko.com/product/item/itm_7531258072.html なら367円。どう考えても後者の方が割安)

 ちなみに、クエン酸結晶の50g入りはなかなか薬局においていないので、25g入りで何度か作ってみて気に入ったら思い切って1kg入りを買うと、とても割安になります。

②ハチミツ(近所のスーパー等で「1kgあたり500円以下」の売り出しを狙うのが吉。運悪く売り出しが無ければ普通に買いましょう)

③500ml入りペットボトル(普通にコンビニ等で売っています)

●作り方
 作り方は、次の通り。

1:クエン酸を目分量でイイので4g程度を500mlペットボトルに入れる。

2:ハチミツを適量、適当な器に取ってからお湯で溶かして水に溶けやすくする。

3:1に2をぶち込み、味を見ながらハチミツとクエン酸を加えていく。

4:「こんなモンかな」と思ったら、500mlペットボトルの口まで水道水を入れる。

5, 出来上がったドリンクの味を見て「微妙に薄いな」と思ったら完成。ちなみに「ちょうどいい味だ」と思った場合は、運動中に飲むと「味が濃い」と感じやすいので、薄めに作るとよいだろう。